【初心者向け】OpenSeaでNFTを買う方法5ステップで開設

・NFTを買ってみたいけどよくわからない
・買い方が難しいって聞くからやってみるのは不安だな
・買おうと思っても何を買えばいいかわからない

こんな悩みを解決します。


先に結論を伝えておくと、NFTを買うのってホントはとても簡単です。
初心者でも手順さえ押さえれいれば問題ありません。


この記事の内容は以下のとおり。

  • NFTの買い方 簡単5ステップ
  • 初心者にオススメな国内NFTアート3選

トト
トト

かくいう、私は2022年5月にNFTを購入したばかり。
苦労したポイントをわかりやすく解説しますね!


買ってみないと分からないことがたくさんあるので「100文は一見に如かず」ということでひとまずやってみてください。


それでは、NFTの買い方を紹介しますね。


NFTってなに?

日本語訳されると「非代替トークン」って言われるけど、めちゃくちゃわかりやすくいうと「コミュニティの楽しさを体感できる場所」です。

NFTの買い方 簡単5ステップ


NFTの買い方はとても簡単な5ステップです。


詳しく解説していきますね。


①仮想通貨取引所で口座開設する

NFTを買うにはイーサリアム(ETH)が必要です。
まだ、口座開設してない方はサクッとやっておきましょう


仮想通貨取引所っていろいろありますが、オススメできるのは「コインチェック」です。


コインチェックがオススメなポイント

  • 国内最大級の口座開設数
  • 安心で安全なセキュリティ対策

初心者は「コインチェック」で口座開設しておけば問題ありません。


口座開設はこちらから最短5分でできるので、こちらからどうぞ。

【最短5分】コインチェックの口座を無料で開設する

【サクッと最短5分】コインチェックの口座開設する方法【今だけ2500円分のビットコインがもらえる】

②イーサリアム(ETH)を購入する

口座開設できたら、イーサリアム(ETH)を買いましょう


NFTの売買で主に使われているのイーサリアム(ETH)です。


イーサリアム(ETH)の購入方法は、こちらにまとめています。
参考にどうぞ。


③メタマスクをインストールする

次に、メタマスク(MetaMask)をブラウザにインストールしましょう


メタマスクは仮想通貨のお財布です。
世界中で1番使われている仮想通貨ウォレットとなっています。


メタマスクをインストールするには、次のとおり。

  • スマホではなくパソコン
  • ブラウザはChrome

詳しくはこちらで紹介しています。
簡単にできるので参考にどうぞ。

>>>【メタマスク】インストールから使い方までわかりやすく解説!

【メタマスク】インストールから使い方までわかりやすく解説!

④メタマスクにイーサリアム(ETH)を送金する

続いて「コインチェック」で購入したイーサリアム(ETH)を、メタマスクに送金しましょう。


アドレスを間違えると資金がなくなったりします。
ですが、こちらの記事を参考にすると安心してできますよ。

【最短3分】コインチェックからメタマスクへの仮想通貨を送金する方法

【最短3分】コインチェックからメタマスクへの仮想通貨を送金する方法

⑤OpenseaでNFTをえらんで購入する

ようやくNFTを買う準備ができました。
これで「Opensea」でNFTを買うことができます。


Opensea」とは、世界最大のNFT販売所です。


あなたのイメージするNFTは画像だけかもしれませんが、動画や音楽なんかも販売されています。


日々、信じられない金額の取引が行われています。
2022年1月には月間の取引が「約49億ドル=約5800億円」です。


Openseaの買い方は、2パターンあります。

  • Buy now(記載の金額で購入)
  • Make offer(オークション形式)

初心者にオススメなのは「Buy now(記載の金額で購入)」です。


例えばこんな感じで買えます。


購入したいNFTを開いて、「Buy now」をクリックします。


コレクション情報が表示されるので、チェックを入れましょう。


すると取引確認画面が表示されるので、チェックして「Complete checkout」をクリックします。


そうすると、メタマスクで「ガス代(手数料)」の確認画面が表示されるので、「確認」をクリックします。


注意

イーサリアム(ETH)は「ガス代(手数料)」が高いことで有名です。
急いで購入しない場合は、こちらのサイトでガス代を確認して安い時に買う方が良いです。
※20GWei以下だと損することも少ないのでオススメです。

これで購入完了です。


初心者にオススメな国内NFTアート3選

ここまでに紹介した5ステップで、NFTの買い方がわかったと思います。


どんなNFTを選べばいいのか分からないというあなたにオススメのNFTを3つ紹介します。

  1. CryptoNinja Partners(通称:CNP)
  2. Pixel CryptoNinja Heroes(通称:ピク忍)
  3. CryptoNinja Pixeled

1.CryptoNinja Partners(通称:CNP)


日本最大級のコミュニティを持つプロジェクト。


22,222個ありますが、販売開始と同時に即完売した人気NFTとなっています。


CNPをはじめてのNFTに選ぶ人がとても多いです。


その理由はセールスを担当するのはイケハヤさん。
マーケティングのスペシャリストなので、盛り上がるようにいろいろ拡散してるんですよ。


生きたマーケティング教材としても学べることがたくさんあるCNPは魅力的。


また、価格も下がることなく伸び続けてます。


今後、たのしみな仕掛けがたくさん用意されているので価格上昇も期待できます。


2.Pixel CryptoNinja Heroes(通称:ピク忍)


Pixel Heroes DAOによるCryptoNinja とのコラボNFTコレクション。


5,555体の個性あふれるニンジャがいます。


価格は「0.01ETH=2,000円」以下のNFTが多いので、初心者でも買いやすい価格になっています。


NTFの世界ではこのようなドット絵がかなり人気。


お気に入りのピク忍を買って、SNSのアイコンにするってのもアリです。
同じようにピク忍を応援する仲間ができるチャンスにもなっています。


3.CryptoNinja Pixeled


もなこIIDX(@m2dxnft)さんが運営するピクセルアートです。
CryptoNinjaをモチーフにして、こんな感じの可愛いNFTになってます。


かわいいドット絵になっています。


「0.1ETH=2万円」以下のものが多いので、手に入れやすいですね。
まだまだCNP同様にまだまだ人気が上がりそうなプロジェクトになってます。


まとめ

ここまでNFTの買い方と初心者にオススメのNFTを紹介しました。


実際に買ってみると面白さだったり、なんとも言えない喜びなんかも感じますよ。


まだまだ、乗り遅れてないので今のうちに「NFTを買ってみる」ことを強くオススメしておきます。


それではまた。