【メタマスク】インストールから使い方までわかりやすく解説!

NFTを買う前にメタマスクが必要って聞いたけど、なんなの?インストールから使い方まで知りたいな。


という悩みを解決します。


この記事の内容は次のとおり。

  • メタマスク(MetaMask)ってなに?
  • 【誰でも簡単】メタマスクのインストール方法
  • コインチェックからメタマスクに仮想通貨を送る方法

トト
トト

というわたしは仮想通貨でNFTを買ってみたり、DeFiで仮想通貨の資産運用をしています。


そんな私がメタマスクのインストール方法から使い方まで、誰にでもわかりやすく解説するので、ぜひ最後まで読んでください。


ちなみにメタマスクを利用する前に、日本円で仮想通貨を買う必要があります。
初心者にオススメなのは「コインチェック」です。


セキュリティばっちりで、初心者でも簡単に仮想通貨が買えます。


まだ口座開設してないあなたは、こちらから無料でできますよ。

【最短5分】コインチェックの口座を無料で開設する

【サクッと最短5分】コインチェックの口座開設する方法

メタマスク(MetaMask)ってなに?

メタマスク(MetaMask)とは、「仮想通貨のお財布」です。


特徴としては、

  • どんなサービスにもほとんど対応してる
  • 仮想通貨の管理ができる
  • 送金や入金がサクッとできる
  • ブラウザやアプリで利用可能
  • ほぼ全員が使ってる

メタマスクの特徴は、NFTやDeFiやゲームなど世界中のサービスが使えるってことです。


仮想通貨のお財布があることで世界中の人にいつでも入金や送金ができます。


トト
トト

メタマスクのようなサービスは他にもありますが、みんな持っているからまずはメタマスクを使いましょう。


メタマスクは「1回使えばわかる」ので、さっそく紹介していきますね。


【誰でも簡単】メタマスクのインストール方法

サクッと準備していきましょう。


パソコンでもスマホでも使えますが、
NFTを買ったりするときに「パソコン必須」になります。


ブラウザは「Google Chrom」を推奨してます。


この記事では「Google Chrom」でのやり方を紹介します。


誰でも約5分でできるので、サクッとやっておきましょう。


まず、「Google Chrom」でメタマスクにアクセスします。
メタマスクの公式サイトはこちらから。


公式サイトのホーム画面から「Download now」を選択。


次に「Install MetaMask for Chrom」を選択しましょう。


それから「Chromに追加」を選択します。


「メタマスクを追加しますか?」のポップアップで「拡張機能を追加」をクリック。


これでメタマスクがインストールできました。
開始」を選択して、ウォレットを作成します。


そして、はじめてMetaMaskを使うので、「ウォレットを作成」を選びましょう。


同意します」を選択。


お好きなパスワードを入力して、チェックを入れて「作成」を選択ください。


するとセキュリティに関する動画が流れるので、確認して「次へ」を選択。


ここで、一番重要な「シークレットリカバリーフレーズ


大切な注意点は次のとおり。

注意

・誰にもゼッタイに教えない(聞かれたら詐欺です。)
・なくならないように紙などに書きだしておく


「シークレットリカバリーフレーズ」を忘れると、パソコンが使えなくなったときに別のパソコンでアクセスできなくなります。


最後に先ほどの「シークレットリカバリーフレーズ」を選択して、「確認」を選択。


するとメタマスクの設定は完了です。「すべて完了」を選択してください。


これで、メタマスクが使えるようになりました。


コインチェックからメタマスクに仮想通貨を送る方法

次に、実際にメタマスクへイーサリアム(ETH)などの仮想通貨を入金していきましょう。


メタマスクに入金できれば、DeFiで資産運用したりNFTを買ったりできるようになります。


トト
トト

DeFiやNFTは1回体験するとめちゃくちゃ面白さがわかりますよ。
最初は少し難しいけどね。


メタマスクに仮想通貨を送金するなら、最短5分で口座開設できる「コインチェック」がオススメ。


国内最大級の利用者数で、セキュリティがバッチリなので安心安全です。


まだ口座開設してないあなたは、こちらからどうぞ。

【サクッと最短5分】コインチェックの口座開設する方法

コインチェックで口座開設して仮想通貨を購入したら、メタマスクに送金します。


コインチェックからメタマスクに仮想通貨を送る方法は、この記事を参考にどうぞ。

【最短3分】コインチェックからメタマスクへの仮想通貨を送金する方法