SNSでフォロワーを増やす前に読む本~やってはいけない10のこと~読んでみた

  • 2020年12月5日
  • 2020年12月5日
  • 書評

こんにちは、SEパパブログのトト(@totowaenjineer)です。

 

 

 

今回は

SNSでフォロワーを増やす前に読む本
やってはいけない10のこと

を読んでみました。

 

 

 

著者はフォロワー3万人を超えるしゅうへい(@shupeiman)さんです。
フリーランスでいろんなことに取り組んでいる方です。

 

 

 

今回、私がこの本を読んだキッカケはこの表紙です。

 

 

 

SNSを成長させるための書籍って
普通やるべきこととかテクニックとかが書いてあることが多いです。
なのに”やってはいけないこと”って。

 

 

 

タイトルが気になったのでこの本を読みました。

 

 

 

結論としては、
副業を始めたばかりの人や単純にフォロワーを増やしてきた人には必ず読んで欲しいです。

 

 

 

また、フォロワー増えてきたけどただ数字だけ増えてきたんだよなと思う人も参考になると思います。

 

SNSでフォロワーを増やす前に読む本 やってはいけない10のこと

先にやってはいけない10のことはこれです。

 

  1. バズらせようとしてはいけない
  2. 0いいねをナメてはいけない
  3. 自分語りしてはいけない
  4. 伝える順番を間違ってはいけない
  5. 自分の弱みを隠してはいけない
  6. あれこれ書いてはいけない
  7. ノウハウだけに頼ってはいけない
  8. 1つのSNSだけをやってはいけない
  9. すぐお金にしようとしてはいけない
  10. 今の自分のままインフルエンサーになろうとしてはいけない

 

まだSNSを始めていない人は気を付けましょう。

 

 

 

すでにフォロワーが一定数いる人は、
まずはパッと読んだだけでできているかどうか判断してみてください。

 

 

 

この10のことをやっていなくても、フォロワー1000人達成することは可能です。
そうすると、本当に自分のファンになってくれる人って本当に少ないんです。

 

 

 

トト
私も1000人を超える方にフォローしてもらっていますが、
ファンになってもらっている人はかなり少ないと思っています。

 

 

 

また、SNSでフォロワーを増やすための方法って本やブログ、メルマガなどでたくさん書いてあります。

 

 

 

ですが、この本を読むまで知らなかったことや考えてもいなかったことがあったので紹介しますね。
細かいと5つくらいありましたが、全く考えていなかったのは次の3つです。

 

 

0いいねをナメてはいけない

皆さんがもしSNSを始めて、いいねが0だったらどうですか?

 

 

 

SNSを始めた当初だと0いいねとか普通にあり得ます。
反応がないと結構悲しいし、モチベーションは低下します。

 

 

 

ですが、0いいねはお宝が眠っていると言われています。

 

 

 

トト
この話はSNS始めた時に知りたかった…

 

0いいねのツイートを見て、落ち込みますよね。
モチベーション低下させるだけだと、それはかなり勿体ないです。

 

 

 

0いいねのツイートは伸びない投稿になっていると発見できます。
これを改善していけばいいんです。

 

 

 

わかりにくかったり、感じが多かったりするとどうしても読んでもらえず
いいねをもらうことができなくなります。

 

 

 

0いいねを防ぐために改善ですね。

 

 

失敗するとホントにたくさんのことを学べるので、
やる気をなくすことなく改善しましょう。

 

 

ノウハウだけに頼ってはいけない

SNSのフォロワー数を増やすためのノウハウって検索すると無数にあります。

 

積極的にフォローしてフォローバックしてもらおう

 

このフォローバックで得たフォロワーは自分のツイートを見てくれないと思っていいです。

 

 

 

こういったノウハウだけを利用すると確かにフォロワー数は増えますが、
ブログのPV数が伸びることはないでしょう。

 

 

 

本当にアカウントが気になってフォローしてもらえないとその後に繋がらないです。
ノウハウだけに頼らず、少しずつ自分が成長して気になるアカウントになりましょう。

 

すぐお金にしようとしてはいけない

SNSとブログで副業始めました。

 

 

アフィリエイトやアドセンス広告を掲載してブログ記事を書きました。

 

 

あまり集客を意識していないと、全く稼げません。

 

 

 

少し厄介なのはビギナーズラックってのがあるんです。

 

 

初めてすぐに初収益が発生した。
とか
高単価のアフィリエイトが成約できた。
などです。

 

 

 

ホントにたまたま。

 

 

この本では、ビジネスができるまでは3年くらいかかる。と言われています。
また、時給0円で仕組みを作れとも書いてあります。

 

 

 

確かにそうなんです。
知らない人から素敵な商品を売られても怪しいですよね。

 

 

 

だから最初のうちは稼ぐための仕組み作りを頑張りましょう。
最初はフォロワーを作りながら、ブログ記事を書いて誘導する方法がメインでしょう。
その後の鬼作業での稼ぎ方は本を読んで確認してください。

 

 

 

こんな作業量で仕組み作りができると安定して稼げるだろうとイメージしやすいです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

 

 

今回は
「SNSでフォロワーを増やす前に読む本 やってはいけない10のこと」
を紹介しました。

 

 

 

kindle本のランキングでベストセラーを獲得している本です。
副業を始めたいと思っている方は読んでおくといいですよ。

 

 

ではまた。