プログラミングできないシステムエンジニアがたくさんいる件

  • 2020年9月27日
  • 2020年10月5日
  • SE
SE

システムエンジニアの仕事ってドラマなんかで見るように
めちゃくちゃクリエイティブって思っていますか?

 

 

 

 

もしくは、パソコンに向かって熱中している感じ?

 

 

 

 

 

 

実際は全く違います。
イメージとしてはこんな感じ。

 

 

 

 

楽しそうじゃないですか?
結構会話するので、明るい職場が多いです。

 

 

システム開発に関わることがない人って勘違いしていることが多いんです。
そんな勘違いはやめて欲しい。

 

 

 

イメージしていた仕事と違った

と言ってどんどん会社を辞めていってしまいます。

 

 

 

システムエンジニアの勘違いがなくなって、よりよい職業選択してほしいと
思ってこの記事を書いています。

 

 

システムエンジニアとして6年半働いてきた私が、
リアルな仕事内容を紹介します。

 

プログラミングできないシステムエンジニアがたくさんいる件

コレマジです。
もちろん人によっては詳しい人はいます。
ですが、「Java」ってどうやって書くの?ってくらいの人は多いです。

 

 

トト
少しでもプログラムが書けると重宝されるんです。
イメージ違いますよね?

 

 

 

 

だから、プログラミングというよりは仕様調整がメインです。

  • 顧客と仕様を調整して、プログラム会社に依頼する
  • プログラム会社が作ったものをテスト(確認)する

こんな仕事がメインです。

 

 

だから何かの開発言語に詳しいより、エクセルの使い方が優れている人が多いです。笑

なんか期待外れって感じでやめていくんです。

 

 

トト
周りの先輩に尊敬できる人が少ないというのが、
理由であることに気が付いていない経営者が多すぎる…

 

若手システムエンジニアの離職率

IT業界って昔からブラック企業が多いとかってよく言われるんです。
でも私の会社も周りもかなり改善されています。

 

 

 

労働基準監督署が入って指導されるみたいなことは減っています。

 

 

 

ネットに掲載されているシステムエンジニアの離職率は他の業種に比べて
特別高いわけではありません。

 

 

 

ですが、年収アップやステップアップのために転職する人がいます。

 

 

 

トト
IT業界の人って全く違う業界に転職することは少ないです。
これからも発達し続けると分かっているんです。

 

 

 

業界は変えず、会社を変えていろんな経験をしたい人が多いです。
特に最近は若手(入社5年目以内)が辞めていくケースが多いと感じます。

 

 

 

辞めていく若手社員は社内の評価としては上々です。

 

 

 

ですが、それで満足していない人が多いんですよね…
もっと大きな会社で働きたいとかフリーランスになりたいとか
を考えているようです。

 

 

 

プログラミングを知らないおじさんが知っていること

少し話が脱線しましたが、ここからはプログラミングを知らないおじさんが
知っていることについてお話します。

 

 

 

私もそうですが、入社後の研修でプログラミングを習うんです。
丁寧に教えてくれる会社がほとんどだから、大体理解できるんです。

 

 

 

そうなると概要は理解できるようになります。

 

 

 

代表的な例だと、MVCモデル
この考え方を理解しているだけなんです。

 

 

トト
実際には苦労するかもしれませんが、これくらいでやっているおじさんは
たくさんいます。

 

 

最近はノーコーディングでシステム開発できるように環境が整ってきています。

 

 

ですが、プログラミングを理解して開発するのとしないのとでは
成長度合いが全く異なるので、必要な知識になります。

 

 

これからシステムエンジニアとして活躍するためにやること

大学生なら会社説明会である程度分かるかなと思ったりします。
ですが、会社としてもアピールの場なので多少見栄を張ります
優秀な学生が欲しいですから。

 

 

 

なのでもし、これからシステムエンジニアを目指そうとしているのであれば
プログラミングスクールの無料面談をやってみることをオススメします。

 

 

 

入社してまだ日が浅い若手エンジニアも一緒ですね。

 

 

 

実際に私も無料面談を行ってみましたが、システムエンジニアとして働くことが
簡単にイメージさせてくれる内容になっていることが分かりました。

 

 

 

トト
私はプログラミングスクールに通った後も同じ業務だということが分かったので、独学でスキルアップしようと思いました。

 

たくさんプログラミングスクールはありますが、正直無料面談には大差がありません。
そのため大手のテックキャンプの無料面談を受けてみてください。

 

私が無料カウンセリングを受けた感想などについては別の記事を参照してください。

関連記事

システムエンジニアになろうと少しでも思うならまずは無料カウンセリングを受けてみようかな?  と思っている人はいます。でも、不安なんですよねー。  […]

 

年収訴求

まとめ

いかがでしたか?

 

 

 

少々意外だったかもしれませんが、プログラミングができないシステムエンジニアはたくさんいます。

 

 

 

プログラミングができなくても、活躍できるおじさんがいるのも事実です。
パパっと追い越すためにも、自己研鑽は忘れないようにしてください。