NO IMAGE

テキストエディタで各行の先頭・後尾に文字列を追加してみた

  • 2020年5月3日
  • 2020年6月3日
  • 雑記
悩み人
各行の先頭または後尾に文字列を追加するのってかなりめんどくさい。
どうにかして一括で変更できないの?

 

という疑問を解決します。
先に回答しておくと、慣れれば3秒でできます。
(PCの処理速度によりますが、1000行でも1万行でも可能です。)

 

トト
システムエンジニア7年目
最近は新人の育成を担当することも
時短作業がとにかく好き
超が付くほどのめんどくさがり

 

この記事ではサクラエディタを利用して手順を紹介しますが、ほとんどのテキストエディタで利用できる方法を紹介します。

手順

この記事ではサクラエディタ2.2.0.1を利用して手順を紹介します。

例として、各行の先頭に「ブログ名,URL,」を追加します。

対象のファイルを開く

「検索」-「置換」を選択する。(「ctrl」+「R」のショートカットキーでも開きます。)

置換前に記号を入力する

置換前に以下の文字を入力する
先頭に文字列を追加したい場合、「^」を入力する。
後尾に文字列を追加したい場合、「$」を入力する。

置換後に文字列を入力する

置換後に入力したい文字列を入力する。

正規表現にチェックを入れる

置換前に入力した記号をサクラエディタに認識させるため正規表現にチェックを入れる。

実行する

「置換」もしくは「すべて置換」を選択する。(「alt」-「R」もしくは、「alt」-「A」のショートカットキーでも選択できます。)

完了

自分の思った通りに置換できたか確認してください。
うまくいってなかったら「ctrl」+「Z」で元に戻しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
慣れれば3秒でできるので各行に繰り返し文字列の挿入なんてやめてしまいましょう。

  1. 「検索」-「置換」を選択する。(「ctrl」+「R」のショートカットキーでも開きます。)
  2. 置換前に「^」もしくは「$」を入力する。
  3. 「置換」もしくは「すべて置換」を選択する。(「alt」-「R」もしくは、「alt」-「A」のショートカットキーでも選択できます。)